주요 기사 바로가기

無惨にひしゃげた「フランシス・スコット・キー橋」…警察、車両統制して大惨事防ぐ

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.03.28 09:17
0
26日(現地時間)、米国ワシントンDCから1時間余り車を走らせてボルティモアに入ると遠くに崩落した橋のみじめな姿が目に入ってきた。崩れた鉄筋の下に敷かれたコンテナ船「ダリ」も類を見ない橋梁衝突事故直後の姿をそのままとどめていた。事故現場へ向かう進入路は統制されていた。数回の検問を経て近づいた全長2.6キロの「フランシス・スコット・キー・ブリッジ」は無惨にひしゃげたまま倒れていた。

未曾有の事態を取材するために駆け付けた数百人の取材陣の前に立ったメリーランド州のウェス・ムーア知事は行方不明者6人を今も捜索していると明らかにした。彼らは事故当時、橋の上で道路の補修を行っていた作業員たちだった。計8人の作業員のうち2人だけが救助された状態だ。行方不明者はエルサルバドル・グアテマラ・ホンジュラス・メキシコなど中南米出身の移民者だ。摂氏9度にもならない水温を考慮すると、行方不明者の生存確率は徐々に低くなっている。

 
ムーア氏は「警察が橋に進入しようとする車両の通行を遮断した。命を助けた英雄」と話した。バイデン大統領はこの日の緊急記者会見で「船員がメリーランド運輸局に『船を統制することができない』と警告し、当局が出動前に(橋への)進入を遮断することができた」と話した。

事故コンテナ船は衝突当時は動力を失って操縦できない状態だった。船員は無電で遭難信号「メーデー」を送りながら衝突に備えて車両の橋通行を統制するように要請した。船舶は同時にいかりを下ろす非常措置も取った。警察は船舶の衝突警告により橋の両端を統制した。

警察の無電によると、このうち警察の1人が橋の中間地点で作業をしていた作業員に避難するよう警告するために車両で移動すると話したとAP通信などが報じた。しかしこの警察官は数秒後に無電で「橋全体が崩れて倒れた。橋全体が崩落した」と緊迫した声で叫んだ。当時橋の上ではポットホール(道路の凹み)補修作業のために8人の作業員がいた。

彼らが使っている作業用無電で誰かが「船舶が統制を失って警察が交通を統制している」と話したが作業員を対象にした後続の避難命令はなかった。30秒後に橋は崩壊したが無電は静かだった。

船舶専門家はダリが衝突直前に急に迂回を試みたことに関連して「非常に特異な事例」と評価した。これを根拠に事故原因をエンジンや操舵装置の故障、または停電の可能性を有力視する人々が多い。ワシントン・ポスト(WP)はダリが昨年6月、チリ・サンアントニオ港口で実施した検査で「推進および補助機械」に関連したシステムの欠陥が見つかったと報じた。エンジンの作動および運航に関連した部分だ。

米国土木学会構造工学研究所の会長であるノースイースタン大学のジェローム・ハジャー教授は「米国全土には崩落した橋と同じ工法の鉄骨トラス橋が多い」とし「橋脚の間が広い構造の橋に超大型コンテナ船が衝突する場合、過度な圧力が加えられて崩落する可能性がある」と指摘した。

事故後、稼働を中断したボルティモア港が昨年処理した国際貨物は合計5200万トンで、米国全体の港口では9番目の多さだ。特に米国内の自動車荷役量が最も多く(昨年84万7000台)、自動車供給に支障が生じるだろうという予測が出ている。ロイター通信によると、ボルティモア港を利用する自動車メーカーは日産・トヨタ・ゼネラルモーターズ(GM)・ボルボ・ジャガーランドローバー・フォルクスワーゲンなどだ。韓国の現代(ヒョンデ)・起亜(キア)車はボルティモア港を利用していない。

関連記事

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    포토뷰어

    無惨にひしゃげた「フランシス・スコット・キー橋」…警察、車両統制して大惨事防ぐ

    2024.03.28 09:17
    뉴스 메뉴 보기
    この日事故現場で開かれた記者会見で行方不明者を捜索していると明らかにするメリーランド州のウェス・ムーア知事。カン・テファ特派員
    TOP