주요 기사 바로가기

漢江の寄生生物また出没…「すでに11年連続」 漁師はシラスウナギ漁をストップ=韓国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.03.28 10:24
0
春を迎えて漢江(ハンガン)河口にシラスウナギの天敵であり寄生生物である「ヒモムシ」が再び大規模に出没し始めて水中エコシステムが非常事態に陥った。これによって春季シラスウナギ盛漁期を迎えたが、漁師は漁をストップした。11年連続で漢江河口で毎年春になるとこのような異常現象が続き、漁師は茫然自失としている。ヒモムシは2013年に漢江河口での出現が初めて報告された新型有害海生物だ。全長20~30センチで、ミミズとよく似た形態を帯びている。

漢江河口で37年間漁をしている漁師のキム・ホンソクさん(66)は27日、「年間漁獲高の半分以上を占めるシラスウナギのシーズンが21日から始まったが、ヒモムシが大量にかかって水揚げされるせいで、その中に混じっているシラスウナギがすべて死んでいる」と訴えた。キムさんは「網ひとつにヒモムシが5キロほどかかり、一緒にとれた長さ5センチほどのシラスウナギ100匹余りもヒモムシから出た粘液質によってすべて死んだ状態で水揚げされる」と主張した。また「今年は例年よりも数日早い時期からヒモムシが出没し始めたうえに量もはるかに増えた」とし「このような状況のため、これ以上シラスウナギ漁に出られなくなり、今日から大型網7つをすべて縛っておいたまま操業を中断した」と話した。

 
この地域で操業する幸州(ヘンジュ)漁村契によると、10年以上にわたってこのような現象が続き、漁村契所属の漁師50余人のうち半分以上は春季シラスウナギ漁をあきらめた状態で、20人余りだけが最近一週間シラスウナギ漁を始めた。だが、ヒモムシの大規模出現によって捕まえたシラスウナギの95%以上が轢死しているため、漁師はひとまず網を縛って漁を中断している。

◇漢江河口の漁師、11年間対策のない状況で漁をストップ

幸州漁村契長のパク・チャンスさん(65)は「年間所得の半分以上を占める春季シラスウナギを目前に置いても漁に出られない状況のため、漁師はもどかしさを訴えている」とし「毎年春になるとこのような現象が繰り返されているのに、関係当局は正確な原因を究明できず対策も出せずにいるのが実情」と話した。

漁師は幸州大橋を基点に漢江上流6~7キロ地点にある、ソウル市が運営する蘭芝(ナンジ)水再生センターと西南(ソナム)水再生センターから漢江に排出される汚染放流水が影響を与えている可能性があると主張している。幸州漁村契は「5年前に高陽市の研究用役で『高い塩度等』のためという、納得しがたい原因が推定されただけで、その後は何の対策も用意されていない」とし「漢江が国家河川である以上、政府次元の正確な原因調査や対策準備も必要だ」と主張した。幸州漁村契は「高い塩分のためなら全国で漢江河口だけにヒモムシが発生する理由を説明することはできない」という立場だ。

漢江の漁民被害を食い止めようと活動しているシム・ファシクさん(69・幸州漁村契の漁師)は「新谷(シンゴク)水中洑で水路を遮りながら下水・糞尿処理場2カ所から排出される放流水が停滞する幸州大橋一帯だけにヒモムシが大規模に出没するところをみると、放流水との関連性を推定することができる」として対策準備を促した。シムさんは「特にこのような異常現象は幸州大橋~金浦(キンポ)大橋~新谷水中洑の間の2.5キロ区間に集中している点から推測すると可能性が高そうだ」と付け加えた。

幸州漁村契はこれに伴い、ソウル市が運営する下水・糞尿処理場2カ所の排出口を新谷水中洑の下流に移転するよう求めた。シムさんは「放流水の水路停滞による新谷水中洑上流の漢江河口汚染を心配し、ソウル市が新谷水中洑の建設企画段階から排出口移転の必要性により、事業を推進した後に水中洑の竣工1年後の1989年4月基本設計まで終えたことがある」とし「その後、放流水の水質改善を前提に実行には移さなかった」と話した。あわせて「ソウル市が責任ある研究機関を通じて精密な原因究明を新たに行う必要がある」と指摘した。

これに対して市の関係者は「用役調査の結果からも放流水のためではないことが分かった以上、市の下水処理場から放流した水によってヒモムシが出現したという漁師の主張は根拠がない」とし「下水処理場から放流されている下水の水質は生化学的酸素要求量(BOD)濃度10ppm以下で、非常にきれいに浄化された状態」と反論した。この関係者は「過去から現在まで持続して水質浄化工法を開発して運営・管理した結果、放流水の水質が次第に良くなっている状態なので下水放流区を新谷水中洑を下流に移転する計画はない」と話した。

関連記事

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    포토뷰어

    漢江の寄生生物また出没…「すでに11年連続」 漁師はシラスウナギ漁をストップ=韓国

    2024.03.28 10:24
    뉴스 메뉴 보기
    2022年3月20日、京畿道高陽市(キョンギド・コヤンシ)の幸州(ヘンジュ)大橋付近の漢江(ハンガン)河口でシラスウナギ漁の網に引っかかったヒモムシ。 [写真 幸州漁村契]
    TOP