주요 기사 바로가기

外国人投資の誘致に汲々としている習近平主席…米経済界要人と直接会談

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2024.03.28 10:41
0
中国の習近平国家主席が北京を訪れた米国の財界関係者と会談し、中国との経済交流と投資を拡大してほしいと求めた。

27日、中国中国中央電視台(CCTV)によると、習主席はこの日、米国の財界・学界の代表らと会談した。習主席はこの席で中国経済の健全性と持続可能性を強調し「昨年の中国経済成長率は世界主要国の中で先頭となり、世界経済成長率に30%以上貢献した」と話した。

 
また習主席は両国の各界各層の交流を拡大すべきだと述べ、「交流して協力した後、最終的には互いに融合しなければならない(交融)」とし、「つまり、君の中に私がいて、私の中に君がいること(你中有我我)」と強調した。この席には米中関係全国委員会のエバン・グリーンバーグ理事会議長(米国保険会社チャブ・コーポレーション最高経営者)、世界最大の私募ファンド運用会社ブラックストーンの創立者スティーブン・シュワルツマン最高経営責任者、クアルコムのクリスティアーノ・アモン最高経営者(CEO)、ハーバード大学のグレアム・アリソン教授、米中企業協議会のクレイグ・アレン会長などが参加した。中国は今年の年間成長率の目標を5%に設定して以来、海外投資を誘致するために積極的に乗り出している。

また、習主席は中国を実務訪問中のオランダのマルク・ルッテ首相と北京人民大会堂で会談し「人為的に技術障壁を作り、産業とサプライチェーンを遮断することは分裂と対立を招くだけ」と述べた。このような発言は、世界的な半導体装備メーカーのASMLを保有しているオランダに対して、「米国主導の中国に対する牽制戦線に参加しないでほしい」という警告のメッセージに読まれる。CCTVによると、習主席はこの席で「いかなる勢力も中国の科学技術発展と進歩を防ぐことはできない」と述べた。米国など西側の先端技術の中国向け輸出統制を突破するという意志を表明したものに読まれる。

関連記事

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    포토뷰어

    外国人投資の誘致に汲々としている習近平主席…米経済界要人と直接会談

    2024.03.28 10:41
    뉴스 메뉴 보기
    習近平主席
    TOP